土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

腰痛,肩こりなどの身体の悩み(もみ返し)も解決!~千葉市口コミ№1の土気ひまわり整骨院へ~

こんにちは。土気ひまわり整骨院です。
もう10月も中旬になり、今年も残りわずかになりましたね。
やり残したことは、ありませんか?

さて、今日はもみ返しについてです。
・肩が辛いけどもみ返しが怖い。
・以前マッサージ行って、その後痛くなった。
など、もみ返しでお困りの患者様がいると思います。

そもそも、もみ返しとは何でしょうか?
マッサージの刺激が強すぎてしまって,その筋肉の筋膜や筋繊維を損傷してしまい
炎症が起こった状態です。
強い刺激とは、体の状態にあわない強い力でマッサージを受けてしまった時に、
あまりに強い刺激で筋膜や筋繊維を傷めてしまう事です。
また、筋繊維の流れに逆らう施術で強かったりすると良く起こる傾向があります。
例えば、筋肉の緊張や、症状が強いからと、力任せにマッサージをし、
ただぼぐそうとすると筋繊維を痛めてしまうのです。

当院では、もみ返しが起こらないように、施術する前にしっかり問診を取らせて頂きます。
そして患者様に無理ないよう、一人一人に合った施術を行っていきます。

もみ返しと似たような症状で、【瞑眩反応】という症状が起こる場合あります。
これは何かというと、筋肉は何層にもなっています。
痛みの場所が筋肉の奥深い所の場合にあり、表面をほぐすことによって痛みが浮き上がってきます。
なので少し身体が怠いような感じがしますが、良い治療の現れになります。
大きくもみ返しと違うのは、痛みの出る期間になります。
もみ返しの場合、3~4日痛みが続きますが、瞑眩反応の場合は次の日くらいには痛みが抜けます。

肩こりや腰の痛みなど身体のことでお悩みの方、是非土気ひまわり整骨院にお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしています。
住所
千葉市緑区あすみが丘1-20-1あすみが丘バーズモールC-2

土気ひまわり整骨院ホームページ

予約優先
043-312-0190

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる