土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

ぎっくり腰・腰痛の予防、治療、ケアのことなら~あすみが丘の土気ひまわり整骨院へ~

こんにちは。土気ひまわり整骨院です。
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

最近、朝晩が涼しくなりましたね。
体調は崩されていませんか?
体調管理に気をつけてください。

さて、今日は腰痛についてです。
当院でも腰痛に悩まされている患者様が、多数いらっしゃいます。

いきなりの痛み、よく言われるぎっくり腰になってしまいますと、日常生活も困難になってしまいます。

ぎっくり腰になってしまった患者様は声を揃え、
【もうこの痛みは嫌だ】
とおっしゃいます。
しっかり原因を知ることによって、予防、治療、その後のケアもすることができます。

痛みの原因に、骨盤の歪みが大きく関係しています。
骨盤が歪むと体に大きく負担をかかってしまい、負担が蓄積され痛みに変わるのです。

朝起きて、そのまま動くと痛みが出てくるケースがあると思います。
そんな時は、四つ這いになり背伸びをすることをおススメします。

テレビを見ながらできますので、気楽にできると思います。

この姿勢で骨盤が整ってきます。

赤ちゃんのハイハイは腕と足を動かし、一生懸命這うことによって歩く準備をしています。
赤ちゃんの動きをヒントにした結果、身体バランスを本来の形に戻してくれるため、骨格が整っていきます。

それにともない、腰痛との関係が強い仙腸関節の動きもよくなりますので、是非やってみてください。

治療に関しましては、身体の骨格を整える矯正治療で、体の負担を減らします。
しかし、痛みを取ることが優先なので、患者様一人一人の話を伺い、治療方針を決めていきたいと思います。

一日24時間の中、患者様の貴重な時間を頂いています、しっかりと治療させていただきます。

コルセットというのを、聞いたことがあると思います。
腰が痛いとき、使うとおもいます。
楽ですよね?
これはコルセットが身体を支える筋肉の変わりをしてくれるからです。
ですが、それに慣れてしまいますと、外したときに身体を支える筋肉が衰えて痛みに変わります。
なので腹筋の鍛えることが、大切になります。

そこで大事なのが自宅でのケアです。ケアとしまして、腹筋運動を行ってください。
腹筋運動を行うことによって、身体を支える筋肉を鍛えることができます。

中には、腹筋が苦手、できないという人がいると思います。
苦手な人でも、できない人でも簡単にできる腹筋を指導していきます。
安心してくださいね。

気軽にお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしています。

住所
千葉市緑区あすみが丘1-20-1あすみが丘バーズモールC-2

土気ひまわり整骨院ホームページ

予約優先
043-312-0190

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる