土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

睡眠について

こんにちは!
土気ひまわり整骨院です。

今日は睡眠についてお話ししたいと思います。
睡眠は基本7~8時間取ると良いと言われていますが、年齢によって少し異なったり、少なくなったりしてきます。
赤ちゃんでは16時間、20歳で8時間、その後40歳までの20年間で30分減少し、65歳になると6時間くらいになると言われています。
睡眠には脳を休ませたり、記憶を定着させる働きがあります。
また、深い睡眠時に成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンが分泌されることにより疲労回復や皮膚の再生の促進をさせる働きがあります。
なので、夜遅くまで起きていたり、寝る間際までゲームやスマホを操作している生活をしていると、睡眠の質を低下させてしまう原因になります。
また、睡眠の質が低下する事により糖尿病や高血圧、夜間頻尿、慢性閉そく性肺炎、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群になりやすく、これらの病気は不眠と深い関係があります。

陽の光が足りなかったり、身体が疲れていなかったり、自律神経のバランスが崩れていたりすると、うまく寝れない原因になります。
これらの事を解消しても変わらない場合は、他の病気の可能性があるので専門医を受診した方がいいかもしれません。

また、当院では先ほどお話しした運動不足気味や自律神経の乱れに関して、治療可能です。
運動不足を感じている方には、毎日1時間ヨガをしているのと同じ効果がある「楽トレ」が効果的です。
自律神経の乱れに関しては頭蓋骨調整という、能髄液を整える治療が効果的です。

最近眠れない、寝てるのに寝足りないと感じている方は、一度当院でお試ししてみませんか?
当院は消毒環境をしっかり整えて、診療を行っております。

気になったり、もっと詳しく聞きたい!という方は当院までお気軽にお問い合わせください
元気なスタッフがいつでもお答えいたします。
また、無料体験も随時行っておりますので、この機会にお試しください!!

043-312-0190
千葉市緑区あすみが丘1-20-1 あすみが丘バーズモールc-2
駅近 土気駅から徒歩3分 土気駅
キッズスペース有 お子さん大歓迎 ベビーカーok

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる