土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

産後矯正なら当院にお任せください!

こんにちは、土気ひまわり整骨院です。
春になり暖かくなってきてますね。
新生活にも少し慣れてきたところではないでしょうか?
今回は産後矯正についてお話ししたいと思います。
産後のお身体は妊娠する前と比べ3倍も体負担がかかっている事をご存じでしょうか?
産後は骨盤の歪みが原因で、腰痛や恥骨痛、仙骨痛や肩膝などに負担がかかり痛めやすくなります。
また、ホルモンのバランスも急激に変化することで自律神経が乱れイライラしたり、肌荒れが起きたりします。

歪みやすくなってしまう原因として妊娠すると赤ちゃんを支える為、お腹の筋肉を緩め赤ちゃんや羊水をためやすくします。
それにより、赤ちゃんや羊水の重みで体を支え切れず重心が前に移動することにより骨盤が前に倒れてしまいます。
また、出産時の産道を広げる為にリラキシンというホルモンが分泌され、骨盤の恥骨結合を緩めていきます。
恥骨結合は通常3mmという隙間しかありませんがリラキシンが分泌されると1~2㎝緩みます。
そのため、腰痛や股関節痛が起きやすく、姿勢の歪みが出る事により肩こりやひざ痛なども感じやすくなります。

なのでご出産後は骨盤を締めるために骨盤矯正をお勧めします。

当院でもたまに、帝王切開だから子供を産道に通してないから矯正はやらなくてもいいのでは?と質問を受けます。

私たちの答えはNOです。

何故なら通常の出産と同じように出産のためのホルモンは働いていますし、骨盤もそれにより緩んでいるのでしっかり矯正する必要があります。
また、帝王切開はお腹を切っているので、傷口が痛んだりしている場合は避けた方がいいです。
最低1か月はお休みした方がいいですが、個人差もありますので検診時の際などに担当医に確認をしてから矯正を始めることをお勧めします。

一度当院にて骨盤の検査や姿勢のチェックを受けてみませんか?
また、火曜日は12時から院を開放して小さいお子さんの遊びスペースを作ったり、産後のお悩み相談をさせていただいております。ぜひ活用ください!!

気になったり、もっと詳しく聞きたい!という方は当院までお気軽にお問い合わせください
元気なスタッフがいつでもお答えいたします。
また、無料体験も随時行っておりますので、この機会にお試しください!!

043-312-0190
千葉市緑区あすみが丘1-20-1 あすみが丘バーズモールc-2
駅近 土気駅から徒歩3分 土気駅
キッズスペース有 お子さん大歓迎 ベビーカーok

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる