土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

産後ケア

皆さん、こんにちは!
大分過ごしやすくなってきましたが、体調はいかがですか?

今回は産後のケアということで、産後のお体の状態や出やすい症状、ケア方法についてお伝えしていきます。

産後のお体の状態
・産後の変化 その➀
骨盤の前傾(反り腰・お尻が持ち上がる)
→骨盤が前傾すると、腰痛につながります。腰痛だけでなく内臓下垂、いわゆるぽっこりお腹なってしまいます。

・産後の変化 その➁
骨盤の広がり 出産時に赤ちゃんを通れるようにするために、恥骨結合という骨盤の下側が開いてきます。
→骨盤が広がると、骨盤底筋群という骨盤まわりにある筋肉が緩んできます。そうすると、尿漏れにもなってしまいます。

出産後は腰痛・肩こり・股関節の痛み・膝の痛みなどなど様々な症状が出やすい状態です。

その原因は、骨盤の歪みです!
土台の部分がグラグラになり、背骨もグラグラになります。
グラグラの状態では日常生活やお仕事、育児にも支障が出るので、周りの筋肉が代わりに頑張ってしまい、だるさや違和感、痛みなどが出てきてしまいます。

なので、しっかりと骨盤を戻すために骨盤矯正を行い、筋力をつけることで、妊娠前の状態にも戻れますし、お悩みの出ずらいお体を作ることもできます。

ご自宅では、ストレッチや血行を良くしてあげることで、お悩みの出ずらくなります。
当院でもストレッチ指導なども行っておりますので、お気軽にご相談、ご連絡下さい!

千葉市緑区あすみが丘1-20-1 あすみが丘バーズモールC-2
043-312-0190

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる