土気ひまわり整骨院BLOG

土気ひまわり整骨院BLOG

ストレートネック・スマホ首

皆さん、こんにちは^^
7月も終わりに近づいてきましたね。
8月に入ると本格的な夏が来て、さらに暑くなるので暑さ対策はしかっりとしていきましょう!

さて、近年ストレートネックやスマホ首という言葉を多く聞くようになりましたね。
これは、スマホやPCを使う人が増えてきているからではないかと思います。

実際に、どのような状態かというと
頭の位置が肩よりも前にでてしまったり、首の本来の前のカーブがなくなりストレートになってしまっている状態です。
本来、横から見た際に、肩の上に耳が来てるのが正しい状態です。
チェック方法は、壁にお尻と背中をくっつけて立ち、後頭部、肩甲骨、お尻、踵この四点からをつけた際に、
後頭部が浮いてしまったり、無理をしないと後頭部がくっつかない場合はストレートネック・スマホ首となります。

主に症状としては
頭が前に出ることにより頭を骨格ではなく、筋肉で支えななければいけない状態になり、筋肉に負担がかかり、首肩周りの筋肉のハリや痛みが出てきます。
酷くなってくると、頭痛、吐き気、イライラ、めまい、不眠、手の痺れが現れてしまいます。

酷くなる前に、しっかりとケアをしていきましょう!
もし、ご自身でわからない方や症状はないが気になる方は一度お越しください!
当院でしっかりと対応させていただきます!
無料の施術体験も随時行っております。

ご相談だけでもOK
お気軽にご連絡下さい🌻

043-312-0190
〒267-0066
千葉市緑区あすみが丘1-20-1 あすみが丘バーズモールC-2
土気駅 駅近 駅から徒歩3分
キッズスペース ベビーカーOK お子さん歓迎

ご予約お電話番号
予約電話をかける
メールでのご予約はこちら
ページトップへもどる